2016年12月04日

\にちよう/

■☆12全白になりました
CyZzT-yUcAEDx5D.jpg

CyvYHSZVQAAytkm.jpg

CybvgQ8VEAEUXrj.jpgCyvYJQjVIAA0FFN.jpg

このゲームを始めてよかった

このゲームをやり続けてよかった

このゲームを諦めないでよかった

このゲームを好きになって、本当によかった
posted by ぴゅーれ at 00:30| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年08月27日

\どよう/

あの日から4年弱かかりました

■AC穴冥HARD
DSC_0687.JPG
DSC_0686.JPG
長かった...本当に長かった...
記憶が確かならこんな譜面。どうやって63〜65小節を処理したかは覚えてない!

やっぱり色々あるんだけど言葉が出てこないや。
努力は嘘をつかないって事です。はい。

AC全白まであと2曲(卑弥呼/フルフル)
posted by ぴゅーれ at 22:12| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年07月31日

MACでBMS ちょっとメモ

LR2 2016-07-31 11-46-18.png
とりあえずDAOコン繋いでそれなりにプレイしてみた感じ、違和感はないです。
通知とかくるとカクつきますけど、どっちかといえばPCのスペックの問題かな?

■気付いたこと
・スキン選択画面で色々いじくりまくると画面がバグる。再起動すれば直るので気にならないけど。
・前回のムービー関係と同じ問題だと思うけど、選曲画面スキンでうっかりムービー背景を選択してしまうと、それはそれは大変な事になります。あらかじめmpgファイルは消しとくのが無難でしょう。
posted by ぴゅーれ at 15:37| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年07月27日

MACでBMS

これは本格的にデスクトップタイプのに変えたくなってきた(MAC miniほしい)。

■MACでBMSやりたいのでググってみると
あんなところこんなところによるとMACでもがんばればBMSプレイヤーが動かせるらしい。

で、wineとやらをインストールしてみようと試みるも、どうもエラーが出てくる。
コマンドプロントはワケワカメなので対処法もよくわからない。
(´・ω・`)ダメナノカー

■ただ、
wineとやらを使えれば良いらしいので、他にwineを使える手段はないものかと探してみると、EasyWineというのを発見。
上記のサイトの通りにインストールして初期設定を終わらせれば、普通にexe形式が実行できるようになるので、Visual Basic 6.0 SP6もインストールしてLunatic Raveを起動して見ると...

スクリーンショット 2016-07-27 21.39.03.png
動いた━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
BootCampなんていらなかったんだ!!MACだってやればできるんだ!

■とはいえ
やはりエミュレーターはエミュレーターなわけで、一部動作が微妙な部分があるみたいです。
□音の遅延
若干ズレてるっぽいです。自分の環境のせいかもしれませんが。
その場合は、LR2のセットアップ画面で「FMOD Exを使用しない」にチェックを入れれば大丈夫(な気がする)。
このとき、一部のBMS(自分はcynicくらいでしか確認してません)で音が聞こえなくなる現象が発生しますが、wavをoggに変換すればOKです。

□ムービーファイルでエラー
昔と違って今のBMSはムービーをmpg形式にしてることも多いですが、この場合曲のローディングが終わったところで落ちてしまいます。
BMSファイルの中身を書き換えてしまうのも一手ですが、そうするとLR2IRで別物のBMSと認識されてしまいます。
そこで、選曲画面のシステムオプションからBGAをOFFにすればエラーが発生せずプレイできます。
ムービー無しの寂しいプレイになりますが、そこは妥協するしかないですね。

まだちょこっとしか試してないので、把握してない挙動もあるかもですが、MACでもBMSライフを楽しめそうです。

■注意点
・OS X 10.7.5と割と古いOSでの話なので、El Capitan等ではどうなるかは分かりません。
・その他、何かしらの不都合が発生しても一切の責任は取れません。その点はご注意下さい。
posted by ぴゅーれ at 22:02| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年07月24日

DAOコン

ブログ書くのめっちゃ久しぶりですね。

■DAOコン買いました
DAO01.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
というわけで、DAOコンのFP7が届きました。
三和ボタンとオムロン25gして41,200円也〜。
V-プリカでネットクレジットカード作ってPAYPAL経由で支払いました。

DAO04.png
届くまで時間かかるかと思ったけど、かなり対応速かったです。
7月15日に注文してから即入金確認メールが届いて、あとは上の画像の通り。
税関もすんなり抜けてます。

DAO02.jpg
例の税関に引っかかるbeatmania IIDXのロゴ等はなくなってます。
同じ理由で皿のステッカーもないですね。

生放送しながらプレイしたけど、感覚はACそのまんま。
三和+オムロンのおかげでホーム環境ともかなり近いです。
ちょっと皿の感度が良すぎるかも(良くも悪くも)
ただ周知の通り、音はパチパチ音が騒音レベルなので、そこは後で静音化するつもり(ゴム板は購入済み)

DAO03.jpg
ちなみに、梱包材に乗せれば胡座プレイに丁度いい高さになりました。
posted by ぴゅーれ at 00:04| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年03月31日

\もくよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■CSで穴卑弥呼ハード
卑弥呼.jpg
838.jpg
ココ最近は卑弥呼と冥の練習に絞ってBMSやってなかったので日記にするネタがなかったわけですが、やっとのこさ穴卑弥呼をHARDできました。
家庭用のANOTHER譜面は全白達成!

CSはノマゲ安定するように練習する方向にシフトしよう。
ACは画面の大きさの問題で低速時の目線の位置があんまり定まってないからちゃんと練習しないとなー...


またみゆきさんのおかげだね(^ω^)もふもふ
posted by ぴゅーれ at 22:07| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年01月20日

\すいよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■(:3_ヽ)_
[★14]The ArcticLight[HARD]
LR2 2016-01-20 20-50-21.jpg
正規か鏡だと思ってたけど乱だった

★18.97→★18.98
激押しされてる恋愛シンドローム [yumether]とFlesvelka [Resurrection]をHARDすれば★19いけそうだけど、なんか出来ない
posted by ぴゅーれ at 21:52| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年01月19日

\かよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■ヾ(:3ノシヾ)ノシ
[★1]Dream Rocket* [for Rea'ju][FULL COMBO]
LR2 2016-01-19 20-33-23.jpg
二連打がカッターすぎてつらたん_(:3 」∠)_

[★14]Gamegame (bms edit plus+)[CLEAR]
LR2 2016-01-19 21-15-10.jpg
後半厳しいなあ...

[★14]eth剣 [ 7Key_Clover ][HARD]
LR2 2016-01-19 21-38-11.jpg
なんか配置よくわかんないけど感覚任せの気合いゲー
残れば良し

★18.95→★18.97
もうちょい〜
posted by ぴゅーれ at 22:35| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年01月14日

\もくよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■ぶぇえ
[★20]Complex path (bms edit -madness-)[EASY]
LR2 2016-01-14 21-24-19.png
ゲージが軽かったので気合いで。
難所は二重の連打が二回来る所。

今日はこのくらい
posted by ぴゅーれ at 21:56| Comment(0) | 音ゲー/STG

2016年01月12日

\かよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■新規とか
[★1]ゲルニカの壁 [EX7][FULL COMBO]
LR2 2016-01-12 20-10-20.jpg
フルコンも増やせるだけ増やしてこう

[★12]Metatron [YHWH][HARD]
LR2 2016-01-12 20-23-23.jpg
ラストのエレクリみたいな二重トリルがムズイ。
しかし曲が大変カッコいい。

[★13]Soul of Deep-sea Fish [RUSH][HARD]
LR2 2016-01-12 20-35-02.jpg
最後の坂が正規鏡だとワケ分からん。乱で。

[★14]堕楽の園 [EXTASIM][EASY]
LR2 2016-01-12 20-43-46.jpg
ド当たり来たらHARDいけるのかなー無理かなー

[★15]りりりくろ!! [Abusive][EASY]
LR2 2016-01-12 21-05-24.jpg
ゲージ重!

[★16]undefined [EX][EASY]
LR2 2016-01-12 21-08-00.jpg
★17のThe Destructive Genesis -ALITHER-と似た感じかもしれない。
ギリギリ80%

[★17]Meaning of Existence [OVERHEAT][EASY]
LR2 2016-01-12 21-11-21.jpg
BPM126の★17とか嫌な予感しかしなかったけどやっぱりそうでした。
_(:3 」∠)_疲れる

★18.94→★18.95
近くて遠い★19
posted by ぴゅーれ at 22:02| Comment(0) | 音ゲー/STG