2015年01月01日

2014年大百科お絵カキコまとめ

もう年明けちゃったよ。

■毎度恒例の総括
とりあえず2014年も1月1みゆきさんやれてよかったです。
ただ2013年よりは枚数少なめ...多けりゃいいってもんでもないけど。
その分1枚あたりのクオリティを上げるという目標だったけど、うん、微妙だね!
時間やらに追われていつも通りって感じですね。
紫陽花のお絵カキコは頑張ったと思ってますけど。

■ほめ数ランキング
生放送でもやったけどここでは上位3位まで!

[1位]模写チノちゃん[29ほめ]
727032.png
さすがごちうさですね。その中でもチノちゃんはぶっちぎりでした。

[2位]模写涼風青葉[28ほめ]
753260.png
話題になった「今日も一日がんばるぞい」の模写。惜しくもチノちゃんには及ばず。
今は落ち着いた印象がありますが、アニメ化次第でまだまだほめられそうなポテンシャルは持ってると思います。

[3位]3スレ支援高良みゆきさん[22ほめ]
756020.png
個人的にかなり意外。思った以上の反応を頂けて嬉しい限りですね。
反応はしてませんけど、レスはしっかりと読んでいますよー。
ただ、お絵カキコのほうは、残念な事に誤字があったりして不完全燃焼で終わってるので、そのうちまたお邪魔したいですね。

そんなわけで、去年みたいなゆゆ式独占ではなくてバラけた結果となりました。
今年は...色々考えてはいるけど、どこまでやれるかなーって感じです。
とりあえず1月1みゆきさんだけは崩さずやってこうと思います。

■最後に(いつもの)
ほめやコメントして下さったユーザー皆様、記事に使用して下さった編集者様にはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!今年もよろしくお願いします。
posted by ぴゅーれ at 22:04| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2014年05月30日

グニャラペイントあれこれ4

お絵カキコしようぜ!(最後です)

今回は彩色の続きと仕上げです。
ここから気合いと根気の作業になりますが、張っていきましょう。

※これはグニャラペインターの「使い方」の一例を紹介するもので、絵の「描き方」を紹介するものではないので注意して下さい。

下書き編
線画編
下地塗り編
■彩色&仕上げ編
解説はこちらから
posted by ぴゅーれ at 20:00| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2014年05月29日

グニャラペイントあれこれ3

お絵カキコしようぜ!(いつもの)

今回は色塗りです。

※これはグニャラペインターの「使い方」の一例を紹介するもので、絵の「描き方」を紹介するものではないので注意して下さい。

下書き編
線画編
■下地塗り編
彩色&仕上げ編
解説はこちらから
posted by ぴゅーれ at 20:52| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2014年05月27日

グニャラペイントあれこれ2

お絵カキコしようぜ!(挨拶)

今回は線画です。
限られた機能の中でいかにして綺麗に引くかを試行錯誤するのは面白いです。

※これはグニャラペインターの「使い方」の一例を紹介するもので、絵の「描き方」を紹介するものではないので注意して下さい。

下書き編
■線画編
下地塗り編
彩色&仕上げ編
解説はこちらから
posted by ぴゅーれ at 23:08| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2014年05月26日

グニャラペイントあれこれ1

お絵カキコしようぜ!

■グニャラペイントの使い方一例的な
誰に需要があるかはわからないけど、ぴゅーれさんがグニャペでどうやってみゆきさんを描いているかをまとめてみます。少しでも誰かの参考になれば、それはとっても嬉しいなってことで。

※あくまでもグニャラペインターの「使い方」の一例を紹介するもので、絵の「描き方」を紹介するものではないので注意して下さい。

■下書き編
線画編
下地塗り編
彩色&仕上げ編
解説はこちらから
posted by ぴゅーれ at 22:29| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年12月29日

2013年大百科お絵カキコまとめ

お絵カキコのほうだよ☆

■総括
先日のまとめ日記で「月1みゆきさん」を目標にしてたこと言ったけど、その影響でお絵カキコのほうもみゆきさんばっかになってしまったです。
別にお絵カキコ活動にルールなんてないけど、もう少し記事支援しても良かったなぁと思いまふ。
支援お絵カキコはゆゆ式とたまゆらだけですね。

大きな動きとしては、Twitter始めた事によって大百科絵師様との交流が増えたこと。
自分が起点となって絵師様がみゆきさんを描いてくれる流れは嬉しかったです。
年始はちょっとモゴモゴしたいと思いますよ!

■ほめほめランキング
修正前にほめられらものについては、1/2(少数切り捨て)だけ加算してます。

□1位
野々原ゆずこ:27ほめ
661935.jpg

櫟井唯:27ほめ(修正前8、修正後23)
662846.jpg

□3位:日向縁:26ほめ
662023.jpg

ゆゆ式強すぎぃ!!!!
実際ニコ動盛り上がってたし、そんだけ記事の方も観覧されたんだろうねぇ。
ちなみに、たまゆらのほうはかおたんが一番ほめられてました(16ほめ)

みゆきさんは、春に描いた桜ミクさんみゆきさんとそよきさんとの合作が一番でした(21ほめ)
というか、総合4位なんだけど今見ると恥ずかしいので画像は載せません←
リベンジしたいね!

そんな感じです。
毎度のことですが、ほめやコメントして下さったユーザー皆様、記事に使用して下さった編集者様にはこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!
来年はもう少し色んなお絵カキコしたいですね。そういってまたみゆきさんだらけになりそうな予感もするけど←
何はともあれ「いつものアレ」を製作中ですので、また来年!
posted by ぴゅーれ at 23:23| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年12月26日

2013年お絵描きまとめ

みゆきさんだ!とにかくみゆきさんを描くんだ!!(^ω^)もふもふ

■振り返り
まとめを上げました。


今年お絵描き活動する上で一つ目標を掲げてました。
「一月に一枚以上みゆきさんを描く」
というのも、昨年のお絵かきまとめ画像で空白の期間があったのが個人的に気になったわけで。
今年は全部埋めるぞ!という思いでやってました。
あとは、みゆきさん(^ω^)もふもふ勢としてちょっと存在感をアピールしたかったってのもあります。

最初は出来るかなぁと思ってたけど、なんだかんだで計49枚のみゆきさんを描いてました。
平均月4枚ですね。

個人的には満足です。10月のみゆきさん誕生日祭りでも(一人で)ハッスルできたんで。

■絵として
やっぱり縦長すぎたんだなぁ...と
自覚はしてたけど、個性だと思って気にしてなかったんですよね。
でも、4月に投稿した絵に頂いたコメントで「あぁ、これは変なレベルなんだな」ってわからされました。
確かに今見ると黒目が不自然に縦長な影響で顔までも変に縦になっちゃってるんだよねぇ。
これ去年の11月辺りからどんどん悪化してた...
そっから色々試行錯誤して今の形になれたんで、あのコメントしてくれた方々には感謝です。

■2014年は?
多分描きません(おい
嘘です。無理です。ただ、ペースは落とすかと思います。
結構ネタが危ないってのがあるんで...それと、一枚辺りのクオリティをもうちょっと上げたいってのがあります。次回のみゆきさん誕生祭はあんまり期待するなよ!
2013年が「質より量」なら2014年は「量より質」って感じですね。

そんな感じで、これからも付き合って下さるやさしい人はよろしくお願いいたしますです。
結局のところ、ここまでやれたのはコメントなり褒めるなりpixiv点をくれる皆様のおかげです!

まだまだ「みゆきさん絵師」なんて呼ばれるにゃ未熟な者ですが
ぴゅーれさんのみゆきさん(^ω^)もふもふはこれからだ!!-完-
posted by ぴゅーれ at 20:29| Comment(2) | お絵カキコの裏事情

2013年10月30日

みゆ誕裏話その3

みゆきさんめいどさん

■とにもかくにもメイドさん
あざとくないメイドみゆきさん。
そんなことを考えていたら、一気に3日で3枚分下書きしてしまったわけです。
下書きのままなのももったいないので、せっかくだからSigSigのアレと一緒に一気にうpしようと思ったけどそんなに出来るか割と心配でした。出来たから良かったですけど。

ちなみに描いた結果メイド服の時点で既にあざといから関係ないねって結論になりました。
よかったですね >私

■No.17〜19

そんなわけでシンプルな感じのみゆきさん。
シンプルだけど手がなんか難しかったです。右手がうまく隠れるように四苦八苦しました。


個人的に今回描いた中では改心の出来。
表情がいい感じに描けたと思っとります。
あーでもこういうのもまた一年経ったら見れなくなっちゃうのかな〜怖いな〜。


最後にちょっとかがみポーズ。
正直かなりエプリンとかが怪しい構造になってるような気もするんだけど一番好評。
上げてみると結構予想外な結果になるから面白いです。
タイミングの問題もあるんだろうけど。
posted by ぴゅーれ at 23:03| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年10月29日

みゆ誕裏話その2

テッテレテッテ テッテッテー

■ある意味今回のキッカケ
ブログなりTwitter見てる人ならだいたい把握してると思うんだけど、音ゲーの話題だべってるわりにはお絵描きの方で音ゲーネタぜんっぜんやってなかったなぁって思ったのがだいたい7月くらい。
んで、みゆきさんと合いそうなネタってなんだろうなぁと思ってパッと浮かんだのがSigSigなわけです。
袴合いそうじゃん?

で、

SigSig3人娘でどの娘が一番合いそうかなぁと考えて、最初は黄しぐにしようと思ってました。
でも他の2人も捨て難いしう〜ん...そうだ!もう全員分描いて誕生日に一気にあげよう!

ということで今回の計画が始まったんですね。

■No.14〜16について
とりあえずどれも何かしらで苦戦してます。元絵あるのにね!

なんといっても傘。立体感が全然出せない!どうなってんだコレー!って心の中で叫びながら描いてた記憶。あとは首回りも微妙。これでも一回位置調整はしたんだけど、それでもまだ顔右に寄ってもよかったなぁと思ってる。あ!そこ体のライン描いて確認するのやめて!


これは持たせている花をどうしようか迷いました。最初はキッチリ線画入れようと思ったんだけど、これがうまくいかなくて、最終的に元絵っぽく水彩塗りで描いた後にちょっと線を足すという方法に落ち着きました。


で最後、はいそうです髪飾りです。やりかたは上の方法と一緒。でももうちょっとなんとか出来なかったもんかと反省しておりますはい。
個人的に3枚の中で一番良い表情のみゆきさん描けたと思ってます。
posted by ぴゅーれ at 22:05| Comment(2) | お絵カキコの裏事情

2013年10月28日

みゆ誕裏話その1

一度はこういうことやってみたかったんです

■振り返ってみる
というわけで、高良みゆきさんの誕生日である10月25日に8枚イラストを投下してみました。
ちょっと一回くらいはこういうのやって存在感示さないと駄目かなぁと思ったんだけど、いつもと変わらない反応だったんで大した効果もなかったみたいですね←
でもちょっとだけフォロワー増えました。この場を借りてお礼申し上げますです。ありがとうございます。


とりあえず、大百科の方は25日になった瞬間に投稿するいつものスタイルで。
ネタ(ポーズ)自体はみゆきさんのキャラソンからですね。
それを今風にやったらこうなるんだろうなって感じで描いてみました。

そんな感じの絵ですが、初めてpixivランキング入りできた絵にもなりました。
誕生日効果すごいね!

■実は
もう一つ候補がありました。というか、8月くらいまではそっちにしようと思ってたんだけど、なんかいまの技量じゃ無理っぽいんで来年に持ち越しました←
まー本当に来年それ描くかわかりませんけどね!
posted by ぴゅーれ at 21:54| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年10月14日

\げつよう/

たまにはブログ書こう

■みゆきさん月でございます
今月ばっかりはお絵描きに集中したいのであんま書くネタがないのです。
そんなわけで、ちょこちょこ描いてます。

今日はもえもえキュンなやつを描いてました。
4月に同じネタやってたけど、大百科にはないしこの半年で絵柄変わったってのもあるんで再挑戦決してネタ切れではないゾ!
ハート型の手の形を変えたり、ウィンクにしたり色々パワーアップはしてる...ハズ。

前に描いたイラストは縦長な顔をなんとかしようと模索してた最中だったんで今見ると結構アレですねぇ。今年5月以前の絵はちょっと見るの恥ずかしいです。そんだけ上達はしてるってことなんでしょうけどね。最近の絵柄は自分でも割と気に入ってますです。

とりあえず、大百科でもう1〜2枚描きたいな〜と思ってます。
んで25日に色々飛ばす予定だけどどうなることやら...
posted by ぴゅーれ at 22:30| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年06月22日

\どよう/

灼熱Beach Side Bunny(物理)
今回の話題とは一切関係ありません

■新作みゆきさん

昨日描き上げたやつです。季節的に一回は描いてみたいネタでした。
みゆきさんに傘って似合いますね!よく考えたらお嬢様に傘ってよくあるアイデアな気がしないでも...ない...?
まーみゆきさんならなんでも可愛くて当たり前か!HAHAHA

で、傘の骨組み間違えたことにアップしてから気付くという大失態。
いや、別に再投稿すればいいんだけど、pixivはプレミアムにならないと出来ないのよ〜無駄な出費が〜

と言いつつ結局気になってプレミアムになっちゃうんですけどね!

■んで
6月はなんか飛ばしたけど、割と今後のネタがヤバい←
あまり夏は期待しない方がいいかもしれない(社労士の事務指定講習やらその後の就活やらで精神的に落ち着かないというのもあるけど)。
といっても、一月一枚は意地でも死守したいのでしばーらくお休みってのはないです。
posted by ぴゅーれ at 23:44| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年06月16日

\にちよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■新作だよ

今回はおさげ+アンダーリムめがねのいいんちょスタイルでございます。
三つ編みだったらなお完璧なんでしょうが。

前々回のアリス服のときにサイドポニテのうけが良かった事がキッカケで、なんかちょっと雰囲気変えた感じのが描きたいなーと思った結果です。実際結構雰囲気出たかなぁと思います。より大人しさがでたというか、いやそれだとみゆきさんは嫌がるかもしれないw

ちなみに今回はメイキングをツイッターで実況してたけど、まとめた記事あとで書くつもりです。
posted by ぴゅーれ at 21:40| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年06月14日

\きんよう/

みゆきさん(^ω^)もふもふ
ムギちゃん(^ω^)むぎゅむぎゅ

■昨日上げた新作

ふわふわコンビ第二弾です。
前回から5ヶ月しか経ってたいのにまた随分絵柄が変わりましたなぁ。

今回の抱きつきポーズ、元にしたポーズ集の写真はもっと距離が近かったんですけど、主にみゆきさんの前髪が干渉してしまう関係でこんな感じになりました。今回のでまたふわっと癒されて頂けば幸いです。

しかし、二人描くのはむずかしいですなぁ。バランスとか身長差とか。
拡大縮小移動ツールフル活用なんでグニャペじゃ無理です。グニャペで描ける人すげーです。
posted by ぴゅーれ at 23:29| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年06月02日

\にちよう/

忙しい(IIDXとBMSと最大往生とお絵描きで)

■新作みゆきさん

元ネタは先日のけいおん!一番くじ。
らき☆すたでもやってくんないかなーないよなーじゃー描くしかないよなーって感じです。
グニャペの場合、自分のやり方だとどうしても腰くらいまでしか入らないので、せっかくのアリス服の良さがあんまり伝わらないですね。
そのうちクリペ&フォトショで全体見えるバージョンも描きたいですね。

気がつけば6月
posted by ぴゅーれ at 23:52| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年05月26日

\にちよう/

一番くじでむぎゅーを引き当ててご満悦のぴゅーれさんです
でも、この達成感をみゆきさんで味わいたいとも思っているぴゅーれさんです

おはこんばんにちは

■新作〜

手合わせみゆきさんです。今回もほんわかオーラ感じて頂ければ幸いです。
みゆきさん的には結構定番なポーズな気がするけど、手合わせがムズイという理由で避けてました。はい。正直まだ右手が変かな〜って思ってます。
手って描くの難しいですホント。

次は何描こうかなぁ。
posted by ぴゅーれ at 23:30| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年05月06日

\げつよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■新作
描きました


DSCN0640.JPG
今回はなのちゃんフィギュアを参考に。
といっても、以前描いたネタとかなりポーズが似通っているのでいろいろ差別化のための工夫はしてみた...つもり。

□制服を冬服→夏服に変更
□髪やリボンを広げて動きを感じられるように
□向きを逆に
□スカートまで見れるようなレイアウトに

大体こんな感じですかね。そんなわけで、別に暑くなってきたからとか季節感とかそういう理由で夏制服にしたわけじゃなかったり。

あとは、縦長化阻止を念頭に置いていたらいつもより丸っこくなったね。
単体ならいいけど、今まで描いたもの一覧で見ると割と違和感。ここら辺はまだまだコロッコロ変わると思います。
posted by ぴゅーれ at 15:23| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年04月12日

\きんよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■おーえーかーきー

マンネリ解消とか、実験的な意味で今回はちょいっと俯瞰視点です。
ポーズ集とフィギュアを参考にしても難しいですね〜。

今回注意したのは顔を縦長にしないこと。前回のお絵描きで指摘されたので。
特に、今回みたいにフォトショやら使って描くと、キャンバスの大きさが制限されないからなんか癖で縦長〜になっちゃうんだよね。グニャラペイントの方が最大600x600にしか出来ないから、枠内に収めようとして逆にバランス良くなってる感じ。
一応、今まで描いたのでバランス良さそうなのを引っ張りだしてそれを参考に描いてみました。

そんなこんなで、前回のみゆきさんと結構別人に...絵柄安定したいですなぁ(テンプレ作ってセルフ模写するのがいいんだろうけど)
posted by ぴゅーれ at 22:49| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年04月06日

\どよう/

なんとなく、まだたいらんは胃によくなさそう

爆弾低気圧がうんたら

■ということで

お絵描きしてました。
ポーズ集のめがねをビシッと決めてるのを参考したけど、pixivの方でスペシウムと言われたのでそっちでもいいです←
だんだんクリスタの使い方も分かってきた。
これくらい絵なら、だいたい2〜3時間は節約出来てると思う。

というか画像でかすぎたかな?(2615px正方形)
実際のところ、前までの絵も描いてるときは同じくらいの大きさでやってたんだけど、線画とか細かい部分を綺麗に見せようと誤魔化すために50%に縮小してたんだよね。クリスタ導入してそこそこ綺麗な線画が描けるようになったから、縮小が必要なくなってこうなったわけです。
posted by ぴゅーれ at 22:50| Comment(0) | お絵カキコの裏事情

2013年03月24日

\にちよう/

みゆきさん(^ω^)ペロペロ

■グッとガッツポーズしただけで5人くらいが萌えた(全盛期のみゆきさん伝説より)

久しぶりにお絵カキコ以外で描いてみた。
というか、昨日購入したCLIP STUDIO PAINTの試し描きみたいなものです。

あんまり期待はしてなかったけど、線画描く作業がだいぶ楽だね。
ベクター線の偉大さに感動した。
ただ、線の太さとか気にしないでやったのでそこらへんがまだ中途半端なのと、色塗り作業が雑になってしまった。ここら辺は使いこなしてうまくなるしかないね。

今後は下書き、線画、下地塗りまでCLIP STUDIO PAINT。塗り、仕上げまでをPhotoshop体制って感じになるのかな。
posted by ぴゅーれ at 20:07| Comment(0) | お絵カキコの裏事情